美しく軽やかな日々。

主婦となった編集者ライターの、美と健康と生活まわりの記録です。

食費が高くつく今日この頃です。

健康と美容に目覚めた、いしきたかきゆうこです。

特に健康への関心がかなり高まっているので、

食事に関して以前より栄養や質などを意識し始めました。

 

特に自分に足りないであろう、タンパク質とミネラル…。

 

炭水化物(糖質)過多な食事を少しずつ改善すべく、

スーパーでの買い物や献立を考えるなど、

割と気を遣うことが増えてきています。

 

「そんな神経質にならなくても!好きなもの食べればいいの!」

と言われることもあるのですが、

好きなものを食べていた結果が体に表れている訳で…。

だから改善したいと躍起になっている訳で…。

 

とにかく周りの言葉に惑わされず、

地道に自分が今最も興味がある「健康」に向き合っていこうと思います。

健康を意識し始めて最初に起こった変化は、

食費が以前とは比べものにならんくらいに上がったことです!

 

野菜は週に1度、丹波の有機野菜を配達してもらっています。

 

以前は何も考えず、安くて多いものばかり買っていたのですが

肉や魚、調味料は近所のスーパーで買い足す…なのですが、

肉は国産のものを買う、調味料もちゃんと成分表(原料)を確認するなど、

気をつけるようになると、

肉なんかはパック1つあたりの量が少ないうえに値段は倍ほどします。

 

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子持ちししゃも、鶏きものうま煮、根野菜豚汁、お粥

 

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水菜とパクチーとカイワレの豚肉炒め、鶏きものうま煮、根菜豚汁、しらす入りお粥

 

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白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。白ネギとニンニクたっぷり

 

写真にはありませんが、牛肉を使ったすき焼き風鍋とか、

とにかく以前に比べて肉や魚料理が増えています。

 

肉や魚って高いんですよねぇ。。

でも、健康には変えられないと思って買って食べてます。

野菜も結構たっぷり使っています。

 

美味しい。そして、体調がめちゃくちゃいいです。

 

以前は仕事の休憩に…と、

お菓子を買ってコーヒーブレイクすることも多かったのですが、

運動不足の我々に、ほぼ糖質は必要ないとの助言をいただきまして。笑

贈り物でいただいたお菓子をいただく機会も多いし、

極力買わないことにしました。お菓子買うお金はお肉に回したいし。

 

私が結構、変な方向にストイックさを発揮してしまうので、

ちょっと注意が必要ですが、

 

タンパク質・ミネラル・ビタミン!!!!!

この3つを意識して食生活を改善していこうと思っています。

あと、もちろん運動も。

1日10000歩は難しいけど、極力歩く動くでいきます!